P-DASH GARDEN

北海道の中央エリアの東川町のゲストハウス

東川町・シェアハウス・ウィークリーマンション・マンスリーマンション・移住体験

東川町・シェアハウス・ウィークリーマンション・マンスリーマンション・移住体験

 

自分が東川町に移住してから12年目に突入します。

もともと北海道深川市出身で旭川の学校にかよっていたこともあっていわゆる“移住”とは違うような気もしますが自分が東川に住んでみた体験をお伝えできればと思います。

 

なぜ東川町に住もうと思ったの?

f:id:bedandbike:20191115164742j:plainこれに関しては自分の場合は完全に“縁”です。

もともと旭川で飲食店とライダーハウスをやっていたのですが、ライダーハウスの方が道路の拡張工事にかかっていて、大家さんとの契約で出ていく約束だったのですが、その時に移転先を探していた時に出会ったのが今の東川の民宿だったのです、

東川で物件を探していたのではなく、物件がたまたま東川だったという感じです。

その頃はまだそんなに移住先としてメジャーな存在ではなかったと思います、

北海道の外国人観光客もそれほど多くなく、夏場のライダーと、ちょうど旭山動物園ブームでそのお客さんをターゲットに副業として営業していました。

 

ラッキーな転機

 

その後は動物園バブルも終わっていき入園者数は右肩下がり、だったのですが、今度はアジア系外国人のインバウンドの流れがやってきました、夏場のファミリー利用が増えて忙しくなりました、しかし夏だけで、冬場はお客さんこないと思っていました。

しかし、5,6年前でしょうか、長野、新潟方面の雪が全く降らずスキー場が1月までオープンできないという年がありました、海外からのスキーヤースノーボーダーが北海道に殺到したのです、ニセコはもちろん富良野、旭岳方面までスキーヤーが押し寄せました、彼らは長期滞在が多く、1週間以上、長い人だと2か月以上滞在したのです。

その後は冬もスキーシーズンだけ営業するようになりました。

 

f:id:bedandbike:20191115164944j:plain

東川町に住むメリット・デメリット

 

東川町に移住したいのかということを考えたときに重要視することは何でしょうか?

子育て環境?住宅補助?自然?それはひとそれぞれで空港が近いとかだったり、山が好き!とか戸建てが安く買える、とかでもいいと思います。

個人的には旭川が近いというのが生活するうえではかなりメリットがあると思います、

同程度の田舎はたくさんあって、比布町でも当麻町、上川町、深川市でも同程度の利便性なのかなぁ、と思います。実際自分は旭川寄りの東川に住んでいて、橋の向こうは住所的には旭川になってしまいます。

なので東川でも中心部とそれ以外ではかなり生活は変わると思います。

通常生活にはスーパーマーケット、コンビニ、ドラッグストア、ホームセンターが必要不可欠でそれにプラスしてまともに来るバス路線があれば安心です。

東川の中心部には一応すべてがそろっており日常生活に困ることは無く、特に旭川にいかなくても不便は感じないことでしょう、但し、自分みたいに旭川寄りに住んでいると東川に行くのも旭川に行くのもそんなに変わらなかったりするのでその辺は住んでいるところによりますね。

 

東川といっても旭川寄りから旭岳方面まで住宅はありますので注意が必要です。

特に旭岳寄りの分譲住宅地などは東川のコンビニまで10分はかかりますし、旭川駅までは40分以上かかります、周りに自然がある方がいいという方も多いですが、東川に限らず田舎オブ田舎にすんで挫折した人はかなり多いです。

コンビニまで10分は短く感じても毎日の積み重ねを考えると意外に面倒だったりもします、田舎でポツンと一軒家に住むということは想像以上につらいと思いますよ。

個人的にはお勧めはいわゆる中心部、お店が近いということもありますが個人的にいいと思うのが下水道があるということです、下水道がないところでは浄化槽が必要となるので注意が必要です。

上水道がないというのを売りにしている東川町ですが、これはデメリットがないととらえるのは間違っています。

水道料がタダなんでしょ?と聞かれることがあるのですが、上水道がないということは。

  • 井戸を掘らなくてはいけない
  • ポンプをつながなくてはいけない
  • ポンプの電気代が必要
  • ポンプは壊れる、凍結する
  • 地域によって水質の差がある

などの出費やデメリットがあります、水道料はないですがその分のポンプの電気代は毎月かかりますし、設備投資を考えるとそこまでメリットではないと思っています、町は上水道の設備維持がひつようないのでどちらかというと町にはメリットだとはおもいますけど。

中心部から離れると絶対車が必要、それも一人1台です、田舎だと当たり前ですが車がないと生きていけません、大きな4WDとか好きな人はガソリン代大変ですよ。

1年1万キロは当たり前、2万キロ乗る人もザラです。

f:id:bedandbike:20191115165134j:plain

 

仕事はある?

 

選ばなければある、と思います、旭川で働く人も多いです、ただし給料は、、、

あなた次第です。

 

住むところはある?

単身者向けアパートは少ない、そして割と築浅が多くて家賃は旭川に比べると高いところが多いです、2L,3LDKはあることはありますがほとんど埋まっていて探すのは難しい状況が続いているようです。

戸建て賃貸はほぼないと考えた方がいいです、中古戸建は結構出ますが安いボロ戸建ての需要が多いのか激安物件は少なくなったと思います、土地面積が広いこともあり坪3万+古家ぐらいならたまに出ます、あとは2000-3000万クラスの築浅中古戸建は結構出たりします、移住したものの、、、、転勤?挫折?別れ?などの理由でしょうか?

 

新築する人も多いです、土地が余っているように見えるかもしれませんが農地に家は建てれません、建築可能な土地は意外に少ないです、町が造成する分譲住宅地が一番の選択肢になるのではないでしょうか?

 

天気・気温

結構暑くてクソ寒い。夏は北海道の中では熱い方です、春と秋は気持ちがいいです、冬は寒いです、世界的にトップクラスの寒さです、富良野や美瑛よりはましですが寒いです、旭川の道路のコンディションは最悪です、車の燃費が30-40%落ちると思ってください。陸別や朱鞠内が寒いといっても人口は少ないし、陸別は晴れることが多いしなので、旭川富良野のラインに40万人ほど住んでてこの気温は世界的にもヤバイらしいぐらい寒いです、ちなみに札幌は暖かいと思っています、10度くらいは違います。

田舎に住むと地吹雪で帰れなかったりすることがあります、旭川から東川に帰れなかったりすることがあります。

雪は少なめです、降りますが雪の量ということであれば札幌の方が多いくらいです、

でも気温が低いのでほぼ溶けるということがないので積もってる量は多く感じます。

除雪、屋根の雪問題は近所付き合いを悪化させトラブルに発展することがおおいので気を付けましょう。

キャンモアスキー場は雪が少なく南斜面ということもあり営業期間が短いのと夜にはカッチカチになることが多いのでパウダー狙いは難しいので旭岳にいきましょう。

 

結局住んでみないとわからない

 

それをいっちゃお終いよ、という感じですが、いろいろ考えるより1週間、1か月住んでみるのが一番です、実際に東川に一度も来ずに東川に移住を決める人がいます。

そこまで惹かれるものがあったのかはわからないですけどチャレンジャーだなと思います、特に冬は一度体験した方がいいと思っちゃいますね。

 

青汁CM方式

 

この記事を書こうと思ったのはうちに移住希望者が泊まることがあるというのも一つの理由ですが、だれか長期で滞在してくれるひといないかなーというのが一番の理由です。

うちは夏で売り上げの9割を稼ぎあとはほとんど閉めてます、開けておけばちょっとはお客さんが来ますが自分は遊びたいので閉めてしまいます、冬は開ければお客さんが来るのですが、自分はスキーに行きたいのでスキーヤーのお客さんを少人数とって一緒にスキーに行きます、チェックイン、チェックアウトが多くなると遊びに行けなくなるので冬は短期のお客さんをとりたくないのです、春と秋はお客さんが来ないのです、

なのでウイークリー、マンスリー利用の人がいるととてもありがたいのです、

幸い営業許可もありますし、部屋のシングルからファミリー向けまでそろっています、

地元の人も大歓迎です、Wi-Fi完備ですべてがそろっているシェアハウスだと思ってもらえればOKです。

料金は期間にもよりますが、シングル1人1か月28000円(電気、灯油別)ぐらいで考えています、ウイークリーだと12000円ぐらいですかね。

 

ご希望の方がいましたら0166-85-6753 もしくは pdashcoffee@gmail.com

までお問い合わせください。